ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

今年の夏

20日を過ぎてもいっこうに梅雨があける気配がない。
いつまで雨が降るんだろうと、
散歩ができないでいるかるびと窓の外を眺めながらそう思う。

1993年の夏もちょうど今年のような空だった。
毎日毎日、今日こそは夏空が広がるだろうと待ち焦がれていて秋がきた。
そしてお米の不作
今年はそんな年にならないようにと願う。


昨日、放映されたドラマ、「火の魚」をみた。
生まれてきたものの尊さを考えたとき、力関係はあっても命の重さには変わりはない。
私が生きていることは、多くの命の上に成り立っていることなのだ。