ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ドメーヌ・ド・シュヴァリエ



やっと住宅ローンを返すことができたのでお祝いをしようということになり、
夫がセラーの中から、家を建てた年のワインを引っこ抜いてきた。

ドメーヌ・ド・シュヴァリエ ボルドー地方、グラーヴ地区、ペサックレオニャンのワイン。




昔、ブルゴーニュのワインは王様で、ボルドーは女王様という表現が分からなかったが、
最近はこの表現が、なるほどなあ~~っと思えるようになった。

渋くてボテボテとした力強いボルドーがなんで女王様なんよ??
あでやかな香りのブルゴーニュがどうして王様なんよーーー??っと不思議だったけど、
ブルゴーニュのワインの方がはるかに力強く濃厚で香りが豊か、
そしてボルドーは繊細で華奢、そしてハラハラと移りゆく味わいがある。

我が家と同じ年齢のこのワインを開けると、グラスの中で13年間の時があっという間に駆け巡る。
何事もなく、お互いが元気でこの日を迎えられたことに感謝!!
でも、さーーー、これからは遊ぶぞ!!と思うほど余裕はなく、
結局、いつになったら楽になるんだろう?? さぁ?(笑)


そう言えば、ワインとは関係ないけど
今年の紅白でスーザン・ボイルが歌うってあったけど本当?日本に来るの??
すごーーーい。だったら今年は紅白見てもいいかな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:DOMAINE DE CHEVALER (ドメーヌ・ド・シュヴァリエ
  生産国:フランス ボルドー グラーヴ
  造り手
:PESSAC-LEOGNAN
  ヴィンテージ:1996
  価格:¥