ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ベビーからお年寄りまで

今日はヘルパー2級の実習だった。

その前に1時間ちょっと職場で事務仕事をしながら、
同僚が連れてきた2ヶ月の赤ちゃんにミルクを飲ませた。
仕事上、どうしても勤務しなくてはならなくて、私はその間の子守ってわけ。
まだ首も座らないちっちゃな赤ちゃんで、ちゅぱちゅぱと勢いよくミルクを飲んでくれ、
飲み終わったあとに背中をトントンとすると、上手にケポっと空気を出した。
かわいい~~。全然泣かないし、アーアーと声を出して話しかけてくる。

それから10時から19時までの間、施設にヘルパー2級の実習に行った。
ベッドメイキングや掃除、食事や入浴介助などなど、
こっちは赤ちゃんのようにはいかず、
ずっと大声で文句を言ってる人やエンドレスな人、無言だけど頑固な人など、
でも、それでも笑顔で頑張ったけど、家に帰るとやっぱり疲れた~~っとなる。

施設で働いている職員の方たちってすごいなあ。

今日は、赤ちゃんからお年寄りまで世話をさせてもらったけど、
人間って誰かに面倒をかけて生きているもんなんだと知った。
さて、明日は研修生2日目、一生懸命頑張りますかーー。