ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

千日紅とネコとワイン



ぽんぽんと元気よくはじけるような千日紅を見ていると、こっちまで笑顔になる。
ペーターに、「これはね、センニチコウっていうのよ。」と花の名前を教えると、
線香みたいな花だなあと言った。 逆さにすると線香花火みたいかもね(笑)

ペチュニアの花がらを摘んでいると、部屋にいるかるびがワンワンワン!!




をっ!! かるびの敵を発見!!
猫ってのは、ほんとにずるがしこいっていうか、いじわるっていうか・・・
吠えてるかるびを挑発するように塀の上で涼しげな顔をしながら眺めてる。
自分に危害が及ばないと分かると、すっごい大胆なんだよね。
どんだけ吠えてても騒いでても、こんな状態で平気で寝ちゃったりするんだ。




ボルドーの白はさっぱりしていてとても飲みやすいものだ。
ブルゴーニュのように深くなく、サラリと端正に整っているものが多い。
セラーに突っ込んであるワインを適当に引っ張り出したらビンゴ♪♪ 今日はこれにしよう(笑)

ってことは、気合い入れて料理しなきゃだな!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  ワイン:CH.PICQUE CAILLOU BLANC  
  生産国:フランス ボルドー グラーヴ
  造り手:PESSAC-LEOGNAN

  ヴィンテージ:2005
  価格:¥3,990