ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

冬のマウント・ペチュニア



去年の春の終わりに植えたマウント・ペチュニアは、
暑い夏に大きく育ち、秋になってもたくさんの花をつけてくれ、
そして冬になり、年を越してもそれは衰えることがなく玄関先で誇らしげに咲いていた。
でも寒波がやってきたとき一晩であっというまに枯れてしまい、
私はわずかに残った枝を部屋にもって帰ってカップに入れた。

今は2月の下旬。花は小さくなったけど、まだまだ咲き続いている。すごい生命力だ。




来月から調理のヘルパーが2件入るので今から和食になれておこうと思い、
夕食は必ず和食を2品、作ることにした。和食っていってもお惣菜なんだけどね。
今までみりんやお砂糖を使わずに料理してきた私にとって、和食は本当に難しい。

菜の花のお浸し。
ダシとお醤油、ほんのちょっぴりのお塩を合わせたものにゆでた菜の花を浸ける。




それから、いり豆腐

胃のほとんどを取られた方なので、消化が良く栄養価の高いものがいいだろうと考えたら
お豆腐や卵は万能選手みたいに思った。あと白身魚もいいかな。

基本は一汁二菜

ちょっと遠いスーパーで買い物をして料理を作り、そして配膳やかたづけなどで1時間半
手の込んだものは作れないけど、気に入ってもらえたらうれしいな。


今日、仕事のことでいろいろと話をした。
忙しいので、出先へ行くまでの時間とか、仕事をしながらとか、
途切れ途切れの会話だったけど、私の思ってることを全部言った。

誰もが急に休んでも大丈夫なよう、みんなでカバーしあえる態勢にするって。
私だけではなく、誰だって急に休むことがあるんだから、
それを迷惑だなんて思わないでほしいと言ってもらった。
会社の誰もが大事で、誰一人失うことはできない。だからみんなでがんばろうね。

そうだよね。と悩んでいたことが楽になった。

じゃあ、頑張って働こう!!とbossが言った。

そう、働こう!! って、なんか調子よくまとめられた気もするけど、いっか(笑)