ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日



今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。
いつも安定してる@可もなく不可もなくなジョルジュを飲んでこの年の出来具合いを思うんだけど、
今年はちょっとねって感じだった。
華やかさもない、微炭酸もない、甘くもない。
でもヌーヴォーというだけで、お祭り的な楽しさはあるかな。

ワインを飲みながら、久しぶりに録画していた番組を見る。
世界の鉄道紀行みたいな番組でフランスをやっていた。
牡蠣の美味しいノルマンディかあ。
でも私にはノルマンディが美味しそうっていうイメージはなく、オーバーロード作戦が強い。
映画「マイウェイ12000キロの真実」でもあったし、映像の影響って強烈なのかな。

番組で「エディット・ピアフ」の名前が出た。
えっ、エディット・ピアフ。どこかで聞いたぞ。なんかなつかしいぞ。なんだっけ??
そのことがひっかかってテレビの内容が頭に入ってこない。
仕方がないのでネットで検索するとフランスの歌手だった。
ああ、思い出した。愛の賛歌だ。

シャンソンは好きだ。でも飽きる(爆)