ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ツワブキ



スーパーでツワブキを見つけた。

フキは多くあるけど、このツワブキはこうして売られることがめずらしい。
全体に産毛のようなけぶけぶしたものがあり、
フキよりずっとアクがあって苦みもある。

葉を取り、ざっと熱湯に通す。
あまり火を通しすぎると柔らかくなりすぎて皮がむけないので、ほんとにざっと通すだけ。
1本1本皮をむいたら水に放ってアクをぬく。




濃い目にとったダシ汁とお酒、それからダシを助けるために入れた天ぷらで炒め煮
少しの薄口しょうゆで味をととのえていくと出来上がり。

春のほんのり苦いツワブキの1品

手間はかかるけど季節のある料理に出来上がる。