ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ツバメの子育て



セブンイレブンの自動ドアの上に巣を作ったツバメ
出入りする人を怖がることもなく子育てする様子はあっぱれって感じだ。

統計では、最近ツバメが激減しているという。
人を利用して巣を作るツバメと、巣を作って欲しくない人間との間で、
色んなやりとりがあるのだろうけど、
こんなかわいいヒナが育っていく様子が見れるなら、
どうぞ我が家にも巣を作ってほしいものだと思う。


週末、色んなことがあった。
自分の中で処理できないまま週明けを迎え、頭を抱え込む私に、
生きることの当たり前な執着と、それに向かって進むだけの姿を
このツバメは教えてくれているようだ。