ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

龍鈴という羊羹



「ふくしろ」というどら焼きが食べたくて、三松堂さんへ行く。
このどら焼きに使われている餡が独特な旨みのあるもので、
一度食べてからファンになってしまった。
「福代金時」という白い豆で、アクがとても強いとのこと。
それを丁寧にアクを取りながら煮ていき、餡になる。

そしてその「福代金時」を煮て、豆の皮ひとつひとつを手で剥き、
アクを取り除いた餡を羊羹にしたのが、これ「龍鈴」
りゅうずと読むんだそうな。

美味しそうだなあと思ったけど、ちょっと躊躇する(笑)




1本5000円でございます!!

メル子のママが来たときに開けよう!!




そしてメル子のママがやってくる日に合わせて
ふくしろを我が家へ送って貰うようお願いすると
これで最後の豆になるそうで作ってもらえることとなった。
ギリギリ間に合うそうだ。よかった!!




もうじき5月
メル家がやってくる。

美味しい楽しい話で盛り上がろうぞ!!