ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

季節の上生菓子



今まで三松堂さんへは、
いちご大福や桜餅といった生菓子を目当てに通っているけど、
最近、上生菓子も買う事が多くなった。

かるびにね。お供えしたくて。

かるびに甘いお菓子を食べさせたことはなかったけど、
でも季節を感じてくれるかなと、写真にお供えをしている。

これは菜の花




手前がちょうちょ、奥が水面に浮かぶ桜の花びら

きれいだなあと思う。


 

お皿にとって眺めてみる。
三松堂さんのお菓子には、まるで物語が織り込まれているようで
食べずにしばらく眺めてみる。

このお菓子にはどんな物語があるんだろう。

花が咲き乱れている草原に夜がやってくる。
昼間、太陽が暖かく包んでくれた場所は、
それでもまだ陽の残り香があって、急に切ない気持がこみ上げてくる。

私的にそんな感じの和菓子かな。


小さくなったかるびにこのお話を聞かせてみる。
ここにいたらきっと、早く食べさせてよ!!って言うだろうな。