ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

九州を一周



今度の週末は2日とも空けといてと夫が言う。
なんだろうな~なんて思いながらも、自分の体調が気になってて
その2日間で何をするのか聞かなかった。

土曜日の朝早く起こされ、1泊するからと荷物づくりをせかされる。
泊まるんだ?? そうなんだ??
どこに行くかも分からないまま、着替えとかシャンプーとか
色々とバッグに詰め込んで車に乗り込んだ。

九州の高速道路が3日間定額で乗り降りが自由だから
ぐる~~っと1周しようかなと思ったんだとハンドルを握りながら夫が言う。
きっと私の精神的な落ち込みを心配してなんだろうな。




関門橋を通って九州に渡ると、それだけで南国な気分(笑)




大分で降りてランチをすることにした。

大分といえば唐揚げでしょ!!ってことだったんだけど、
なぜか唐揚げがなく、鶏天ぷらの定食と、




名物だらしいだんご汁を注文。

だんご汁は味噌汁仕立てで平べったいうどんのようなもので、
美味しそうなんだけど、実際食べても美味しいんだけど、

すすろうにもすすれなく、
口の中に少し入れても、外の重みで出てしまうといった
なんともきちゃない(笑)食べ方となってしまった。

四苦八苦している私を向かいの夫がお腹を抱えて笑い転げている。
だったら食べてみてよ!!と半分食べたところで渡すと、
これがまた器用に食べるので、何か取り柄ばあるものねと言ってやった。

大分の海は明るく深い青色をしていた。
気持ちいいなあ~。