ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

かぼちゃをもらったので



甘くておいしいよと大きなかぼちゃを1個頂いた。
ほんとに大きくてどっしりと重くて美味しそうと思いつつ、
さて、どんな料理に使おうかなあ・・なんて考える。

煮物はなんだか喉太いし、天ぷらは熱いし、
かといってかぼちゃスープも手間がかかる・・・ってことで、
かぼちゃコロッケを作ることにした@なぜ??
手間もかかって油も使って面倒くさいのに、なぜかぼちゃコロッケ?

自分でもよく分からないが、たぶん私が食べたかったからだろう。

かぼちゃをあらかじめ甘辛く煮てつぶし、
みじん切りにした玉ねぎとひき肉を炒めて加え、俵型にする。
・・・で、ここで思いつく。
ポテトコロッケも作っちゃおうって(謎)

小さめのジャガイモを皮ごと茹でてから皮をむき、
アツアツのところをつぶして塩と胡椒で味をつけ、
さっきの玉ねぎひき肉を加え形を作る。
そして、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけていって油で揚げる。
やっとやっとできあがり~。
さっくりと揚がってなんとも美味しそうだ!!


そして夕方、帰ってきた夫が言った。


「今日はコロッケだけ?」


どついていいでしょうか?