ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

さっそく生姜ご飯



ル・コションドールの生姜ご飯が美味しかったので私も(笑)
美味しいと、それがどうして美味しいのか知りたくなって
間髪入れずに作ってしまう私は三日坊主の凝り性!!

生姜ご飯のおいしさの決め手は生姜と白だしだと思うんだよね。
っていうか、そのものか(笑)

お米はレンゲで育てられた有機減農薬の新米レンゲ米と、
土鍋で炊き上げたような歯ごたえが欲しくて金芽米を加えて
千切りにした新生姜と出汁、うす口しょうゆとお酒を入れて炊く。

炊きあがってさっくり混ぜ合わせ、
ふんわりとお茶碗に盛って銀杏をのせた。
うーーーん。美味しいぞ(⌒∇⌒)