ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

八丁味噌が好きなんです!!



愛知にある岡崎城へ行ったとき
帰りに入ったお店で食べた田楽だったかなあ、おでんだったかなあ
何を食べたかは覚えていないんだけど、
それについていた味噌ダレがすっごく美味しくて感動もんだった。
お店の方に伺うと、八丁味噌で作っていると教えてもらう。
そこから私の八丁味噌ラバーが始まった。




出汁と八丁味噌、お酒にしょうゆを加えたタレを作り、
大根と厚揚げを煮る。@グルラボでレンジ12~3分あまり
普通のお味噌よりコクがあってちょっと苦みもあって最高だ。

味噌汁には普段のお味噌と合わせて使えばより美味しくなるし、
炒め物なんかにも中華っぽくなったりして味がグンと良くなる。
洋風料理もワインで溶いてビーフシチューとかにも使うと、
お肉やルーを焦がさないでも苦みが出せるので良いのよね。

味、整いましたー♪♪と言いながら料理を作る。
今日は私の誕生日。
もちょっとおっされ~~なレストランで食事したいぞ!!
大根じゃなくて!!(笑)