ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

タケノコはもう終わり



知り合いが持っている山でハチクを採った@ちょっと前に。

俺んちの山だから採ってもらった方がうれしいと言うので、
友達に乗せてもらってハチク狩りにゴーゴー♪♪
ちょっと山へ入っていくようかなあと思っていたら、
道路わきにニョキニョキといっぱい生えている@@
手でぐいぐいとひっぱったり押したりすると簡単に取れた。

本当は皮のまま糠で茹でてアクを抜くんだろうけど、
こんなのが入るでかい鍋を持っていないので、
皮を剥いて半分に切り、重曹で茹でた。

そんなこんなで、今年は山ほどタケノコを食べたなあ。