ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

介護のあり方



イタリアンのコース料理の最後に出されたデザート
なんだこれ??って思ったんだけど、なるほどとも思ったこれは、
シュークリームなのだ。

シュークリームってサクサク生地の中にクリームが入っているけど
これは焼かれた生地の上にクリームが乗っかっている。
手でつかんで食べれないだけで、
これも間違いなくシュークリームだなあと思う。


8月28日の昨日、色々あったサ高住から
ちょっと離れた広島の介護付き高齢者住宅へ移った。
ストレッチャーでの介護タクシーの移動や
私たちの昼食まで用意してくれ、至れり尽くせりには驚いた。
スタッフやケアマネも親身になって接してくれているようで
母はわずか1日なのに、
Pトイレから普通のトイレへと排泄ができるようになり、
介護の在り方次第でこんなに違うものかと改めて知る。

一日の終わり、母に電話をする。
色んなイベントにも参加したいと意欲満々で話すので
ああ、よかったと思う。
それがなにより一番、うれしい。