ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

エゴマオイル



邑南町にあるカフェテリア・ミューイの
自然放牧牛のミルクで作られたジェラードを食べていると
「今、何してる~~??」とメル子のママからラインがあった。




これ、食べてる!!とラインすると、
香木の森で売られているエゴマオイルが良いんだよ!!だって。
( ,,`・ω・´)ンンン? ここはエゴマオイルが有名なのか??
そういえば、今年の5月に来た時も騒いでたなあと思い出す。
でも、エゴマオイルで有名なのは、
ここから車で30分あまりのところにある川本町だけどなあ・・・




ってことで、翌日、40分あまり車を走らせて向かった川本町
エゴマの町だって(笑)




ねーねー。このオイル?とラインすると、それーーーー!!って。
お一人様1本限りでしょ??と言うので、
お店にいっぱい並んでるし・・ なんも言われんかったよ。
3本くれーーーっていうので、我が家のものとで4本買ったけど、
お一人様1本限りではなく、
たくさんありがとうございます!!とお礼を言われた(笑)

我が家では毎朝、ヨーグルトにアマニオイルをかけていて、
それがちょうどなくなるタイミングだったから
これからは近くの特産のエゴマオイルで応援してもいいかな。
何より無農薬で安心できるのがいいもんね。

ネットでこのお店を調べると、品薄だった理由がわかる。
今年4月に名医の太鼓判で紹介されたらしい。なるほど!!
エゴマのジャムや振りかけ、化粧品もあって、
今度はそれらも試してみたい。