ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

セブン&アイのヌーヴォー



昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日
我が家でも毎年、この日を楽しみにしていて、
だいたい1番先に飲むのは、このジョルジュ・デュブッフが多い。

夫がコンビニで買ってきたこのヴィラージュ・ヌーヴォーは
セブン&アイ限定の特別醸造だそうで、
ヌーヴォーには珍しい木樽発酵製法で作られている。

さてさて、今年のできは??と、夫と乾杯して口に流し込むと
ガメイ種独特の甘い香りと、ちょっぴりの発砲味がある。
美味しいなあ~~と思う。




ワインに合わせるのは、スプーンですくって食べるモンドール
ウオッシュタイプなので、ちょっと臭い(笑)けど、美味しくて、
バゲットを焼いて、チーズフォンデュみたいに食べる。




あとは、ローストビーフだの、




スモークサーモンだので、ワインがすすみ、
結局2人で1本開けてしまった。

昨日、箱でボジョレーが届いている。
さて、今日はどれを飲もう??