ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

避妊のデメリット



呼んでも来ないクセに、まじめな顔をしてキッチンに座るわさび。
お目当てはこれ




ブリが安かったので、わさびのごはん用に切ったもの。
お肉より魚が好きなわさびは、キッチンから離れない(笑)




かあたん、まだでしゅか?
お魚さんだけでも、あたちてきにはぜんぜんオッケーでしゅが。。
なんて顔をしている。

だめだめ、これに柔らかいご飯と茹でた野菜を入れるんだからね。
そうしないと、お腹いっぱいにならないよ(笑)


わさびは去年の夏あたり、尿失禁をするようになった。
どうも、避妊したことのデメリットで性ホルモンが関与しているらしく
寝ているときだけ、ポタポタと流すのだ。
病院でもらった薬は、わさびにはしんどいようで、
飲ませると息が荒くなり、よだれが出てくる。

かるびが10歳の頃に乳腺癌になり、8個~10個あったお乳と
それにつながる乳腺を全部取り除く大変な手術をさせたから、
わさびにはこんな痛い思いをさせたくなくて避妊をしたんだけど、
まさか、こんな症状が出るとは思わなかった、

大豆イソフラボンが性ホルモンの成分に似ているとネットであったので、
豆乳や納豆、イソフラボンサプリを与えてみたんだけど、
一番効果があったのは豆乳だった。
朝と晩に豆乳30ccほどの量をご飯にかけて食べさせるだけで、
尿失禁はぴたりと止まった。これにはびっくり@@
へ~~、豆乳のイソフラボンが性ホルモンの代わりをしてくれるんだ。

わさびに避妊をさせたことは悩んだけど後悔はしていない。
かるびがたくさんのことを教えてくれてこの選択をしたのだから、
その時の私たちが一番いいと思ったこと。
そして、これからはわさびが教えてくれる。
避妊によってこんな症状もあるんだってこと。

豆乳を飲むようになって、わさびは1度も尿失禁をしていない。
薬じゃない分、身体に安心だしね。そして値段も安いし(笑)
なにより、わさびは豆乳が大好きだしね。