ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

サンドイッチのお弁当



こんがり焼いた食パンに、バターとマスタードを塗り、
その上に、ハム、レタス、玉ねぎのピクルスと半熟目玉焼きを重ね、
さらにタルタルソースとレタス、ハムを加えてパンを置く。
夫のお弁当によく作るサンドイッチだ。

週末にパンをたっぷり買い込んだので、
消費しなくちゃってこともあるんだけどね(笑)
夫も片手で食べられるので楽でいいと言うし、
こっちもサンドイッチだと作るのがとっても簡単なので助かる。
それに、最近、サンドイッチづくりが楽しいんだよね~。


施設に入っている母から電話があった。
島根県でも新型コロナの感染者が出たことで、私を心配してくれる。
「あなたは身体が弱いから。」と
自分のことより私をとても心配するので、
年老いた母にとって、
私はいつまでも守らなければならない子どもなんだと思った。

母は至って元気で、食欲もあり、状態も驚くほど改善しているらしい。
ほとんどベッド上での生活で入所したのに、
今では自分で何もかもでき、
歩行器を使用して歩く練習も検討していると言う。
介護度もいっきに4から2になり、母の努力はすごいなあと思う。

歩けるようになったら家に帰りたい。そう言う。
一度は帰りたいと言う。

帰ってきて欲しい気持ちと、
そうでない気持ちが入り混じった複雑な思いのまま、
コロナが落ち着いたら考えようねと伝えて電話を切った。