ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

前菜に続く料理



パプリカを買ってなかったので、玉ねぎだけの鮭のエスカベッシュ
切った鮭はハーブ塩で味をつけ
小麦粉をまぶしてオリーブオイルで揚げたてをマリネ酢にジュ!!
パクチーは嫌いなので、和のテイストっぽく三つ葉を散らす。




冷凍の牡蠣でアヒージョ
最後頃の牡蠣なので実が大きくてプリプリだ。




和牛ステーキはミディアムで!!
赤ワインでソースを作る。
ステーキを焼いて出た肉汁に少しの水を加えて煮立たせ
しょう油とワインを加えてさらに煮詰め、バターを入れてできあがり。




大きな橙を貰ったので、それプラスオレンジを使って冷製パスタ。
前菜に使ったホタテやエビも使う。
果汁にオリーブオイルと塩、白コショウを入れただけのソース。
でもこれがシンプルでめちゃめちゃ美味しいのだ。

1分くらい長めに茹でたパスタを氷水で冷やし、
キッチンペーパーで水気を取ったあとで、
具材やソースといっきに混ぜ合わせてできあがり。
自分で作ってて、これイケるわ~~~っと感動する(笑)


オンライン飲み会に遅れること1分(笑)
それぞれにグラスにワインやビールを注いでかんぱーーーい!!
なつかしい顔や声が、我が家の食卓上にあるスマホから流れてくる。
黒いワンコたちもわさわさといて、とても楽しかった。
楽しかったけど、酔っぱらいになるにつれて、
本当に会って、ワイワイしたいなって気持ちが高まる。

また飲み会やろうね。
でも今度は、出会って乾杯したいね。