ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

今日はキーマカレー



今日のお昼は何にする? と性懲りもなく夫が聞く。
平日も朝昼晩、休日も朝昼晩、作れって?と思ったけど、
最近、作ることがそんなに面倒くさくない。慣れちゃったかな。

何にしようかな~っと冷凍庫を開けると、
餃子を作ろうと思って冷凍しておいた合いびき肉があるので、
これを使ってキーマカレーを作ろう♪♪


ニンニクと生姜をみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、
さらに玉ねぎのみじん切りを加えてあめ色になるまで炒める。
そこへ解凍した合いびき肉と小麦粉を入れて
お肉がパラパラになるまで火を通し
ブイヨンとカットしたトマトを加えて煮詰める。
塩、コショウ、しょう油で味を調えて、
我が家は粉山椒でピリっとした味をつけるのだ。
煮詰めている鍋の横でフライパンを熱して目玉焼きを作り
器にご飯を盛ったら、横にキーマカレー、ご飯の上に目玉焼き
カレーの味にキレが欲しいときはレモンを絞って召し上がれ!!

できたよ~~っと夫を呼ぶ。
「今日はロコモコ丼の崩れたやつ?」と言った。

く・・・くずれたやつかい!!
粉山椒じゃなくって、唐辛子いれときゃ良かった。。。