ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

板わかめ



板わかめが全国的なものじゃないってことを大人になって知った。

いつも家にあって、食べるときにはさっと火に炙って手で崩し
アツアツのご飯の上に振りかけて食べる、ふりかけみたいなもの。
当たり前にあったので、全国的なものだと思っていたけど、
県外の知り合いに板わかめの話をすると、
何それ? 板わさみたいなもの?って聞く。
そうじゃなくて、わかめを・・・と話を続けると、
あ~~、増えるわかめね。と言葉を遮る。
ちゃうってば!!(笑) 私以上に短気なやつだ。

この板わかめは小さくパックに入っているけど、
普通に売られているものはA4サイズくらいの大きさで、
生のわかめを板状になるように並べて乾燥させるというもの。
これをさっと火で炙って色んな料理に使うのだ。
もちろん、そのまま食べても酒のつまみにもなる。




この小さなパックの板わかめは炙る必要がなく、とても便利だ。
適量を手に取りだして、ご飯の上でパリパリに小さく砕くと、
ふわ~~っと磯の良い香りがしてくる。これがたまならい。

今日は豆ごはんを炊いたので、その上にも振りかけた。
なんとも幸せな香りと味わいに、思わずにっこり!!