ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

餃子記念日



そろそろハチクの時期みたいで、たくさんのハチクをいただいた。
皮ごと茹でるのは面倒くさいので、皮を剥いて重曹でアクを抜く。
半分は牛肉と炒めて青椒肉絲に、もう半分は餃子にしてみた。

豚ひき肉とみじん切りにしたハチク、それからシソの葉を入れて
餃子の皮に包み込み、フライパンにきれいに並べてから火をつけ、
少し焼いたところに熱湯を注ぎ入れて蓋をし、蒸し焼きにする。




お湯が無くなる頃に、ごま油を鍋肌から回し入れてできあがり。

下がパリパリな皮と、上がもっちりの皮。そして中がジュワ!!
最高の餃子となった。。と思う♪♪

焼きたてのアツアツを食卓に並べると、
コップにビールを注いで待っていた夫がひと口食べる。
美味しい!! だそうだ。 そうだろ。そうだろ(笑)

こうやって褒められると、すぐ調子に乗る私。
作り方も焼き方も、少しずつ上達しているみたいなので、
しばらくは餃子記念日が続くかな~~。
でも餃子記念日が続かなくなったら、やっぱ飽きたかな~~(笑)