ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

どんちっちのどぐろ



5月からの休漁期が終わり、
浜田漁港ではお盆過ぎから沖底が出漁して
町には美味しそうなのどぐろがたくさん出回っている。
今、脂ののりは最高で、とろけるほど美味しいんだけど
さらにブランドで認定されたのどぐろには
「どんちっち」のシールが貼ってあって、
これを買えば美味しさは間違いないのだ!!

お店でそのどんちっちのどぐろを見かけて、値段の安さにびっくり。
そういえば、この前のお魚のなかだでも安かったなあ。
だいたい今までの半額くらいに安くなっている。

漁業関係者に聞くと、今年はのどぐろがよく獲れてるそうで、
だから思いっきり食べたほうが良いよって(笑)




塩焼きにしようかなとも思ったんだけど、煮付けにしてみた。

身をほぐしてひと口、やっぱのどぐろだ~~。
めちゃめちゃ美味しい~~。

我が家の食卓には、しばらくは、のどぐろが続くかな~。