ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

いちじく



いちじくの出回る季節になった。
母がいちじくが大好きなので差し入れしようと思い、
この前の連休にスーパーへ行くと、いちじくが無い!!
市内のスーパー全部を回っても無くて、
店員さんに聞くと入ってこないんだよね。。。だって。
つい先日はあったのに、欲しい時に無いなんて。




どうしても欲しくて、
出雲の多岐はいちじくの産地だからきっとあるかなと思い、
夫も車で走っても良いよと言うので、わざわざ出かけることにした。
でも、もし行ってなかったらという不安があって、
車で向かいながら多岐の道の駅へ電話して取り置きをお願いすると、
それはできませんという返事。

ケチッ!! っと内心思ったかどうかは言わない(笑)

できないというのを無理やり食い下がっても意味がないので、
道の駅近くにあるJAのスーパーへ電話をかけたら、
快く取り置いてくれるという。
サービス業はこうでなくっちゃ@自分勝手だけど(笑)

2パック取り置いてもらったんだけど1箱出してきてくれて、
どうやらパック売りじゃなくて箱売りだったらしく、
1箱いただくことにした。

レジのおばちゃんが、
争奪戦であっという間に売り切れたんよと教えてくれた。
今年は天候がイマイチで、数が少ないらしい。

母に2パック、義母へ1パックを持っていき、
残り1パックは我が家で、初物をいただこう。




いちじくとオレンジのパスタを作ろうと思ったけど、
面倒くさかったので、
チキンを加えて、前菜のような、メインのような料理を作った。


オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて熱し、
そこへサラダチキンを削ぎ切りにしたものを入れてさっと混ぜ合わせ、
粒コショウをガリガリと荒くつぶしたものを振り入れる。
カットしたいちじくとトマトを加えて和え、
お皿に盛ったら、
三良坂フロマージュさんのヨーグルトの上にできた
生クリームのようなバターのような
めっちゃ濃いヨーグルトをすくいとって乗せて出来上がり。

これにバジルの葉があったら完璧なのに。。。