ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

疑われる腹立たしさ



ル・コションドールの新作のパンたち。
黒ゴマたっぷりのパンは、食べていてもプチプチして香ばしい。
定番のパンも美味しいけど、
こうやって新作が出ると、通うのも楽しくなっちゃうよね。


母の施設料金を引き落としている通帳の残高が寂しくなったので
定期預金を解約して普通預金へ移したいという話を先日母とした。
今まで何に使ったのかが知りたいので
通帳のコピーを送ってくれと言う。この時点で、私の心はイラッ

郵送した通帳のコピーを見て納得したようで、
定期を解約して普通預金へ移してくれという電話があった。
銀行に解約する書類や必要なものを電話で聞くと、
その通帳と届出印、代理人の免許証、
それから手続き時に母へ電話で確認するということだった。

通帳や証書は私が預かっているが印鑑は母がしっかり握っている。
届出印が必要なので、今度、取りに行くと言ったら、
印鑑は渡せないので、書類を送れと言ってきかない。
確かに書類でも良いんだろうけど、
たぶん、印影が欠けたり、押し忘れがあったりするから
銀行は印鑑を持ってこいと言ったんだろう。

なんで、印鑑が渡せないの?と母に聞いたら、
鎌倉に住んでいる母の兄であるおじが絶対に渡すなと言ってるらしい。
ここで、また私の心がイラッ!!

わかった。じゃあ、手続きができないのでこのままにしておくね。
引き落とす金額がなくなったら、
きっと鎌倉のおじさんが出してくれるでしょう。
そう言って電話を切った。

以前、私を泥棒呼ばわりして、夫も共犯者と疑って、
結局、母の勘違いだったことがあったのに、
未だに疑う母親が情けなくてしかたがない。

兄や弟は嫌がって押し付けてくるけど、
ここまで疑われて、私だって管理したくないわい!!