ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

リコッタチーズ



三良坂フロマージュさんのリコッタ
他のものに比べると水分量が多い気がするけど、
ミルクの風味がすごくて、私はこのまま食べるのが好き。

フォークで食べたい分だけすくって食べるんだけど
柔らかくて崩れてしまい、食べたい量だけすくえない(笑)
スプーンを使えばいいんだろうけど、水分もはいるので・・

生ハムやスモークサーモンをお皿に開いて置き、
その上にリコッタを乗せて黒コショウをガリガリと挽き
端からクルクルっと巻いて食べる。
とても料理とは言えないものだけど、ワインとよく合う1品となる。


昨日、知り合いからカリンをもらった。
知り合いも近所のおばさんからもらったらしいが、
食べ方を知らないのであげるって(笑)
切って種はお茶パックに入れ、
それと実を浸るくらいのはちみつにしばらく漬けるだけ。
お湯や炭酸水で割ったり、ヨーグルトに入れたりと
喉にも良いし、これからの季節にはとても重宝するものだ。

その時、ポポーって知ってる?という話になった。
バナナのような柿のような果物で甘いらしい。
それもおばさんがよくくれるそうだ。

しらん!! なんだそれ??ってことになり、
今度貰ってくるって♪♪ さてさて、どんな果物なんだろう。
とても楽しみだ。