ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

色んな手続きをする



先日、休暇を取って色々な手続きをしたけど、
1日では終わらなくて、今日の午後からも役所や社会保険庁へ行く。

予約しておいた年金の手続きは30分で済み、
っていうか、亡くなってから10日以内に手続きせーよって
言ってる割には、予約電話を入れるとその日は混みあって・・
休みはその日しか取れません!!と、無理やりねじ込んでみた(笑)

後は相続に必要な戸籍を役所で取る。
昔は戸籍や除籍、改製原戸籍があって、
1つずつ取ってはさかのぼっていったけど、
今は、出生から死亡までが続いて載っているものをと職員に伝えると
その市にある戸籍を出してくれる。
母の出生の戸籍は隣の市にあったので、ついでに取りに行った。

さてと、これで戸籍は全部そろった。
法定相続証明制度の申請書を作ろう。
その方が、急がば回れってこと。もうひと頑張りしなきゃ!!