ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

うぐいす餅



今日も雪。昨日作った雪だるまの頭にはさらに雪が積もっていた。
明日は七日参りだし、四十九日の準備もあったりして、
あまり遠出はできないと思いつつ、隣町まで買い物がてら出かける。

益田の三松堂さんでうぐいす餅を買った。




餅というよりおはぎみたい。




でも中に餡があるので、やっぱり餅かあ。
きな粉がまぶしてあって、とても風味がよくて美味しい!!
餅だけど、口に入ればおはぎじゃんなんて思う私(笑)

おはぎより、うぐいす餅の名の方が美しいでしょ!!
な~~んて餅に叱られそうだ。


以前から寒くなると洗面台の下が臭うようになっていて
自分で隙間にテープを貼ったりしてみるけどダメ。
ネットで調べると、隙間パテというのが良いらしい。
さっそくホームセンターへ行って探しているときに弟と出会った。

何買うん?と聞くので、洗面台の臭いのことを話すと、
パテじゃなく、防臭ゴムをつけないとと言って、
俺が直してやると我が家へ来てくれ、
わずか30分あまりで修理してくれた。
ずっと気になっていた臭いが無くなって、あ~~、スッキリ!!

カランが壊れたときに直してくれたし、何かにつけて助けてくれる。
彼の車には何でも積んであって(笑)、ドラえもんみたいな弟だ。