ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

美味しいキツツキさん



少し前に行ったキツツキさんのランチ
最初は温かい根菜のスープ




前菜の盛り合わせ
ちょうど真ん中の玉ねぎのスライス下に隠れていて見えないけど
スモークされた魚のマリネがあって、これがとっても美味しかった。
マリネでもいい香りがするなんて、少しの変化がとても面白い。




レモンとほうれん草のクリームパスタ

クリームパスタは苦手な私だけど、
レモンが大好きなので迷いながらも選んでみた。
柑橘類のさわやかな酸味がクリームのまったり感を消して、
そしてコクはちゃんと残っている。これならいくらでも食べれそうだ。




魚と白ネギのパスタ




パリッパリに皮が焼かれたスズキのグリル
口に運ぶと、香ばしさとカリカリ食感が入ってきて、
その次はジュワっと美味しい魚の旨味があふれ出てくる。
上手だなあと思う瞬間。




メレンゲと苺のケーキ
外側のウズウズはさっくりと焼かれたメレンゲで、
その中に生クリームに包まれた苺がたくさんある。
重くなくて、コースの終わりを満足させてくれる美味しさ。




フォンダンショコラ




温かなケーキの中にはトロっとしたチョコレート
あまりの美味しさにため息が出る(笑)
どうしたらこんな美味しい料理やデザートが作れるんだろう。
シェフの腕をコピーして私に付け替えたい気になる(笑)

また近いうちに伺いたいなと思いつつ、しばらくは来れない。
法事や実家の片付け、年度末に向かって仕事も忙しくなるし、
相続の手続きも進めていかなくてはならない。
そしてなによりコロナも心配なので。

次に伺う頃には何もかもが落ち着いているといいな。