ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

突撃、我が家の晩ごはん



タケノコをたくさんもらったので、
冷蔵庫にあったさつま揚げと一緒に炊いてみた。
我が家の冷蔵庫にはさつま揚げと厚揚げは必ずあって、
これが結構、重宝するのだ。
さつま揚げの旨味を吸って、美味しく出来上がった。




それからキュウリとわかめ、ミョウガの酢の物
ほんの少しごま油を加えると、また違った味わいのものができる。




それからかぼちゃ煮
義母のところへ持って行くために、かぼちゃも炊いた。
義母はかぼちゃが大好きで、
たくさん作って持って行ってもあっという間に食べてしまう。
そういえば母も私の作ったかぼちゃ煮、美味しいって食べてたっけ。




メインは子持ちエテカレイの煮物

調味料を合わせてフライパンに入れ、
熱湯をかけ臭みを取ったカレイをそこに並べる。
この時はまだ火をつけていない。
落し蓋の準備をしたら、強火でいっきに煮立たせて出来上がり。
強火で短時間に、煮汁がグラグラするほど煮立たせるのが私流

調味液を煮立たせてから魚を入れる作り方もあるけど、
私はいつも水から。
味がしっかりと染みて、美味しくなるんだよね。