ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

モヌッカのワイン



カボチャのクロックムッシュ
へ~~、こんなクロックムッシュって初めてだ。
ほんのり甘いかぼちゃとカリカリのパン、
そしてチーズがたまらなく美味しい。

そんな大好きなパン屋さんのモヌッカに、
ボジョレー・ヌーヴォーが出始める頃、
モヌッカ・ヌーヴォーもお店に並ぶので楽しみに伺ってみた。




さてさて、今年のワインはどんなできだろう。
去年買って1年寝かせたものと飲み比べてみようかな。




今年は色んなブドウでたくさんの種類のワインが造られていた。
白ワインまである~~~!!

モヌッカのワインを飲むときは、モヌッカのパンも用意しよう。
バゲットでも良いし、ローズマリーのパンも良いかもしれない。
黒コショウがたっぷりのモヌッカも捨てがたいし、
バターの香りが高いクロワッサンなんかも相性がいいだろう。

あーーー、そんなことを考えると、なんとも悩ましいモヌッカなのだ。