ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

久しぶりのディナー2



カブと長ネギのスープ
野菜の甘さにほんのちょっぴりのディルがインパクトを添えている。




穴子フリット
大きな穴子で、カリカリに揚げられた中はふわっふわ
赤玉ねぎは甘みと酸味があって、グラニテ風だ。




次の料理に合わせてワインも赤へ変更
フランスのアルザス地方のワインで、ブドウはピノ・ノワール
無農薬のワインはナチュラルらしく強さがある。
これもチリっとした微発泡があって、
グラスに注がれても発酵し続けてるような感じだ。




幸福豚のロースト
ドルバックという豚と掛け合わせたオリジナル品種だそうだ。


全身が黒くて、手の部分が白い豚だそうで、
パンダの反対ですねと言ったら大笑い。

このお肉は驚くほどに美味しかった。
独特の豚肉の臭さもなく、脂は口の中で溶けてなくなっていく。
柔らかいコショウと岩塩を付けて
そして甘く煮られたキンカンが、そのお肉に華やかさを加える。
こんな美味しい料理を作られるシェフが・・・
こんな近くにおられたなんて・・・ 




ラグーと平茸のパスタ
これも幸福豚で作られたラグーのパスタで
なんとも味わいの深いものだった。




デザートは無しにしたのでコーヒーだけいただく。

飲み残したワインは持参したワインバックに詰めてもらって
とても美味しかったことを伝えてお店を出た。




タクシーをお呼びしましょうかと聞かれたけど
楽しかった時間の余韻を楽しみたくて、歩いて帰ることにした。
まあ、来るときも歩いて来たんだけどね(笑)




夜空に散りばめられた雲たち
お店から家まで4キロちょっと。
料理のこと、ワインのこと、楽しかったこと、美味しかったこと。
たくさんのことを話すのにちょうどいい距離だった。