ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ひとつはる



三松堂さんの ひとつはる
粒あんを品よくまとめた外には春の香りのする青のりがたくさん
食べなくても磯の良い香りがあふれ出ていて
それを口へと運ぶ瞬間までもが、とても楽しい。
もちろん食べた後の美味しさの余韻も楽しいけどね。




ひとつはる

良い名前だなあと思う。
はるひとつではなく、
ひとつはるにしたことがとても奥ゆかしく感じられる。
山深い里の淡い春を見つけたようだ。


1週間まとめて買い物をする我が家にとって、
今回、やってきた大きな冷蔵庫はとても頼もしい。
野菜も今までは野菜庫に入りきるかなあ~と心配しながら買っていたけど
どー-んっといらっしゃい!!って感じだし、
冷凍庫もかなりの余裕があって申し分ない。
ただひとつ悩ましいのは冷蔵庫のチルドかパーシャルかの選択で
どっちにしようかなあ~~と考えながら、今はチルドで使用している。

パーシャルは魚もお肉も1週間保存ができるからありがたいけど
練り製品や乳製品、納豆といった発酵食品はチルドに入れておけるし
どっちがいいんだろう~~~。。。
チルドもパーシャルも両方とも作ってくれればいいのにね。