ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

そろそろ漬け頃



ひと晩、水に浸けておいた梅は漬け頃の色をしている。
そして桃のような良い香りがして、
思わず1個食べてみようかなという気になるけど、
めっちゃ酸っぱいんだよね(笑)
水気をきれいにとって、今日あたり漬けてみよう。

くれたおじさんが言うには消毒をしていないので美人な梅じゃないけど
味には全然大丈夫だからって言ってた。
消毒の心配のない梅はとてもありがたい。


昨日はなんて日だった。
夕方、雨が降りそうだから早めに仕事を終えて車まで行って
エンジンをかけようとするとかからない。
最初の何回かは、微妙な反応があって、
そのうち、うんともすんとも言わなくなった。
おまけに外はゲリラ雨。。滝のような雨が降り出した。

コーティングやタイヤの保管をしてもらっている友達のところへ電話すると
バッテリー上がりみたいと言う。
ただハイブリットだからそれ専用のものがいるので、
業者へお願いした方がいいそうだ。

保険に入っているところへ連絡して業者が来てくれ、
車自体のバッテリーはなんともないけど、
起動させる方のバッテリーがなくなっているそうだ。
ルームランプもライトも、何も立ち上げてないのにと言うと
エンジンを切ってからも、
なんかのタイミングでアクセサリーが起動することがあるらしい。
例えばドラレコとか・・・

到着してあっという間にエンジンをかけてくれたけど、
勝手にアクセサリが起動するなんて、ワケワカメ~~??

この車を買った会社の友達へ電話すると、
翌朝、エンジンがかかれば大丈夫だって。
もし、心配なら検査するからと言ってくれたけど、
エンジンがかかったから、まあ、いいか。
広島まで遠いしね。。。

色々あって、昨日は、とても疲れた1日だったとさ。