ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

アシナガバチの巣



ここのところ、ずっと雨が降っていなかったので
庭木に水をやっていて発見・・・アシナガバチの巣。
全然、気がつかなかった。

アシナガバチなのでこのままおいておこうかなと思ったんだけど
リビングの前のテラス上に巣を作ったから
黒い色を攻撃すると聞いたので、
庭に出入りするわさびが刺されたらと気になって駆除をしてもらった。

駆除に来たのは若いお兄ちゃん1人。
手慣れた手つきで、防護服を着てあっという間に駆除をしてくれた。

リビングからその様子を見ていて、早っ!!
料金を持って庭に出ると戻ってきた蜂がいるからと
30分ほど待ち伏せさせて欲しいという。
そこから話し始めて1時間半(笑)
いや~~、ちょー面白かった蜂の世界!!

色んな種類の蜂の習性や害虫のそれぞれ。
へー-っと思うことと、そうそう!!とうなづくことがあって
ムツゴロウさんの講義を聞くように面白かった。

ほんっとに助かりました。ありがとう~~。
そのお兄ちゃんを送り出してから気づいた。
あっ、お茶を用意してたのに、出すの忘れた・・・