ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ワインのブショネ



毎晩毎晩ワインを飲んでいると、
そのワインがブショネかどうかがよく分かるようになった。
コルクがカビてワインにその香りが移ったもので、
軽いブショネからとても飲めたものじゃないものまである。
結構、高いワインでもブショネはあって、
それを当てたときの悲しみは世界が終わるくらいだ・・大げさか(笑)

今回のワインは中程度の病気で、
飲むのは嫌だけど、我慢すれば飲めなくもないくらい。
ただ、仕事を終えてから飲む1杯、我慢したくないよなー--って思う。

ブショネのワインにポリエスチレンのラップなどを漬けると
そのかび臭さが軽減されるとあったのでやってみた。
なるほど!! 悪くない!!
っていうか、我慢せずに飲めるレベルまで回復してるし。。。
ただ、ワインの香りもなくなっているような・・・
まあ、飲めるようになっただけでもマシか。


最近、よくトマトをもらう。
この前の日曜日に貰って、
2日後の今日も貰って、冷蔵庫はトマトだらけ(笑)
完熟トマトでとても美味しいのだけれど、さすがに食べきれない。
近所の友達に持っていくと、
日曜日に山ほどあげたトマトはすでに食べたらしく
今日も大喜びでやったー--と騒いでいる。

スープに使ったと言う。
コンソメ?と聞くと鶏ガラだそうだ。
鶏肉を買ったのでと、鶏ガラスープの取り方を説明しだした@@
フライパンで炒めた骨を煮だして~~~と話だす。

私:もしかして鶏ガラでスープを取るところからやってるの?
友:え? じゃあどうやってスープ作るの?

我が家では鶏ガラスープと言えば顆粒スープの素
いちから作るなんて偉いなあ、すごいなあ、さぞかし美味しいだろうなあ。
そう関心したけど、自分でやろうとは思わなかった@私