ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

アンデルセンのパンドエピ



アンデルセンへ行った目的のひとつがこれ
皮がパリっとなっていて中がもっちりふわふわのパンドエピ
バゲットも好きなんだけど、
バゲットほど皮が厚くて硬くなく、料理と合わせやすいのだ。

ずいぶんと前にフランスの職人さんがフランスの小麦や水で作った
とっても繊細なバゲットを食べたことがあって、
日本のものとは全く違っていた。
薄氷のように華奢で、張りつめた皮はかじるたびにはじけ飛んでいく。
それはそれは恐ろしく美味しかったのを覚えている。
パンドエピはその皮に少し似ている気がする。




そしてやっぱりクルミのパン

ごろごろと入ったクルミとパンのほんのりした甘さが絶妙で
なんともクセになるのだ。

さてと、お気に入りのパンを買ったら次はお惣菜♪♪