ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

生姜パウダー



アメリカの赤ワインで、
向かって左がザ・ベルベット・デビルでメルロー
右がブーンブーンでシラー
どちらも濃い味わいだけど、飲み比べるとやはりメルローが甘い。
シラーの方はデビルに比べればだけど、少しキレがある感じ。
渋みはそうないけど、料理はしっかりした味のお肉の煮込みがいいかも。




ブーン・ブーンの後ろにはマッチが(笑)
遊び心あるなあ~~。




そろそろ生姜パウダーが無くなりそうなので作ることにした。

綺麗に洗った生姜をサツマイモとともにヘルシオに入れて蒸し、
薄くスライスした生姜は野菜干しへ、
ひと口大にカットしたサツマイモはわさびの口へと入る(笑)
2~3日干してカリカリに乾燥したらミルサーで砕くだけ。

パウダーはお弁当のご飯に岩塩とともに入れて即席生姜ご飯にしたり、
豚肉を焼いた後で上から振って簡単生姜焼きにしたり、
お味噌汁やお茶にも入れたりして、あっという間に使ってしまう。

これから寒くなるしね。身体が温まる生姜湯もいいかも。