ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ショウガパウダー



ヘルシオで蒸してスライスしたショウガを
野菜干しのカゴいっぱいに並べて乾燥させるとこれだけ・・・




それをミルサーで粉々にするとこんな感じ。
もう2~3分、かけたほうがいいなあ。




パウダーはスパイスの空き瓶に入れて常温で保存

大きかったショウガの栄養や美味しさはこの小さなひと瓶に詰めて
料理に使ったり紅茶に入れたり
藻塩と一緒にご飯に振りかけたりと大活躍。
ちょっとショウガの風味が欲しいのよね!!と思った時、
ささっと振りかければ簡単に味が決まる。

ショウガは加熱するとシンゲロールからショウガオールになるそうで
冷え性の私としては、これからの季節このパウダーがお守り。


昨日、義母の退院前カンファレンスがあった。
義母の病室は個室なので
悠々自適な生活だからか帰りたいとは言わなくなり、
夫の顔を見て、久しぶりに会えてうれしいと言った。
2日前に栗の大福を持って行ったのに。。。

一昨日、栗の大福食べたでしょう。冷蔵庫に入れておいたのも食べた?
そう聞くと、美味しかったと答える。
冷蔵庫を開けると、確かに食べたようで残りの大福は無かった。

近々退院となり、そのまま施設入所となる。
話が好きなので、入所者の方たちと楽しくできればいいなあ。