ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

たくさんのいちじく



大野のまちの駅で買ったたくさんのいちじく
小さくて硬いけど、焦がしバターで焼いて食べるのでこれくらいがいい。

フライパンで焦がしたバターで焼いて
コショウとパルメザンチーズを振り入れて出来上がり。
器に盛ったら生ハムやブッラータチーズを添えれば美味しい前菜となる。
少し冷やした白ワインでどうぞ(笑)


今日から11月。
誕生月だからなのか、それとも全然関係ないのか分からないのだけど
私は小さいころから晩秋というこの季節が好きだった。
深まる秋から白い冬への移り変わりの奥ゆかしいほどの空気の流れ
木々たちの艶やかな色から風に舞う閉じた色へと変わっていく。

学生の頃、教師がどの季節が好きですか?という英語の質問に
late autumnと答えたのを覚えている。
なぜ?と続ける教師に私の心を英語で表現できなかったし、今もできない。
44人いたクラスの中で
late autumnと答えたのは私だけだった。

ともかく、1年で一番好きな季節がやってきた。
さあ、どこかへ出かけようかな。