ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

カボスを貰った



今年もたくさんのカボスやユズをいただいた。
これでポン酢を作ろう~~と思ったんだけど、
右手の親指の先を切ってしまい、さすがに絞るのは厳しいかな。
1個ほど試しにしてみたけど、傷口に酸っぱい果汁がしみてちょーー痛い。
手指の消毒を使ったくらい痛い(笑)
仕方がないのでゴム手袋を買ってこよう。

我が家はカボスの果汁とお醤油にたっぷりのかつお節と昆布を入れ、
砂糖やみりんは加えず、ユズの皮と少量の黒酢を足す。
お酒やみりんを入れないので煮立たせることもないし、
ただただ調味料や材料を合わせて漬け込むだけのシンプルなものだ。
これを冷蔵庫で数日寝かせてできあがり。

市販のものより、やっぱ手作りの方が美味しいと思うのだ。