ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

アワビのお鮨



先日食べに行ったお鮨のひとつ

ちゃんと握られていたんだけど、
お箸でつかむうちにアワビと肝がコロンと・・・
それぞれに分解してしまったけど、再び再建(笑)して食べた。

大将、美味しいよーーーー!!と話すと、そうだろそうだろって顔。
また食べに行きたいなあ。


昨日の仕事納めの日、
夫のところへ〇〇君が退職の挨拶をしにきたという。
ずっと休んでいたので心配していたのだけど、
とうとう退職を選んだのかと残念でならない。
彼とは前の職場の同じ課で一緒に働いたこともあり
あの頃の彼がこんな道を選ぶとは思いもしなかった。

前の職場で私と一緒に働いた人たちが、
職場を去ったり、命を絶ったりすることのなんて多いこと。
そういう世の中になったのか、職場が変わったのかは分からない。

私が辞めたのは今の仕事がしてみたかったからだけど、
ただ、もう一度前の職場に戻りたいかと聞かれるとまっぴらだと答える。
それほど窮屈なイメージが外部からでも見えるからだ。

色んな要因があって、今の状態になっているのだろう。
そしてその要因は受け取る側によってさまざまだ。
だけどただひとつ言えることは、その職場はまともじゃない。
私はそう思う。