ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ワイン会



キツツキさんでは、ずっとこのワイン会をしたかったと挨拶があり、
その記念すべき日の開催にスパークリングワインで乾杯!!

参加した人たちは、驚くことに松江からがほとんどで、
地元は私たち夫婦と邑智郡から一人
キツツキさんの魅力がどれだけすごいかを知る。




メニューはディナーから




前菜のカプレーゼ




そしてヒラメのカルパッチョ

スパークリングワインを含めた白ワインが4種類
私たち夫婦以外のみんなはシャトー・カマンというロゼがお気に入りで
私たちはテール・ド・ソレイユ ブランが好みになった。
それはコートデュローヌ地方のワインで儚い味わいがとてもいい。
たぶん、この儚くてさらりと奥の深い味わは、
物足りなさそうに感じてなかなか理解できないかもしれない。
ただメリハリの利いたワインは華やかで魅力的だけど、
控えめの味わいがあるワインはどんな料理とも相性がいい。




トマトベースのソースにたっぷりと削られたチーズがあるパスタ

フォークでクルクルっと巻くことができない平たいパスタで
フォークとナイフでいただく。




美郷町のイノシシのロースト
夫の隣で1人で参加されている底抜けに明るい女性が
この美郷町でイノシシのお肉にかかわっている方で、
たくさんのことで会話が盛り上がる。
こんなに魅力的な女性が有害鳥獣のイノシシに関わっていて
大切な命を無駄にすることなく事業として立ち上げている。
すごいなあ~~っと感動。




赤ワインの4種類
満場一致で美味しかったのは4番目の赤ワイン。
参加したみんな美味しいワインが分かる舌をもっているってことか(笑)




小さなデザート

白ワインが合うかなと思って、
美味しかったテール・ド・ソレイユをリクエストしたけど、
チョコレートが濃厚すぎてワインがちょっと負けちゃった。
チーズケーキにはとってもよくあったのにね。
黒いチョコには赤ワインがやっぱり合うんだなあ。


たびらさんのワインのお話は尽きることがなく、
ずっとずっと話しを聞いていたかったけど3時頃に終わり、
最初はぎこちなかった参加者同士の会話も大盛り上がりで
この会が閉じることの残念さがみんなの表情ににじみでている。
たびらさんって料理の鉄人に出てた服部さんによく似ていると話したら
若い子たちには通じなかった(笑)

またきっと会いましょう。
それを合言葉に送迎の車に乗り込み、駅まで向かった。

駅について解散。
私たちは今回のワインを担当された駅前のたびらさんまで行き、
そしてまたワイン談義(笑)

たくさんの縁に恵まれた1日、
それを作ってくださったキツツキさんとたびらさんに感謝!!

本当に美味しくて楽しい時間をありがとうございました。