ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

カマキリの孵化



去年の11月、カマキリの産卵に立ち会ったとき→過去記事
赤ちゃんカマキリが卵から孵化するときにも会えればいいなと思っていたら
日曜日、買い物から帰って車から降りたとき、
ブロック塀のところでワラワラと
小さな動くものがうじゃうじゃしているのが見えた。

瞬間、カマキリの赤ちゃんだ!!とわかる。

驚かさないように踏みつけないようにじっと観察していると、
ちょっとした物音でも身を隠すし、手を近づけると逃げる。
生まれたばかりなのに、もう自分の身を守る力が備わっているんだねえ。




わずか1センチもない身体だけど姿はカマキリ。
1匹、我が家の子にならないかなあ~~と手のひらを差し出すと
ぴょんと乗っかってくるやつがいた。

ただ、どうやって育てるのかも分からないし、
大きくなったときのエサも難しい。
あれこれ考えていると、カマキリの赤ちゃんは私の手のひらを通り越して
地面へと飛び降り、どこかへ行ってしまった。


たくさんの赤ちゃんカマキリ。元気に大人になるんだよ~~。