ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

豆ご飯



先日、山ほどのタケノコを貰ったのでおすそ分けしたら、
たくさんのグリーンピースを貰った。
さっそく豆ご飯にしよう。

面倒くさいときはご飯と一緒に炊飯器で炊くんだけど、
やっぱ別々の方が美味しいなあと思い、
ご飯はダシで炊いて、豆は塩ゆでにして混ぜ合わせた。

洗ったグリーンピースに塩をまぶして煮立たせない程度の熱湯に入れ、
好みの硬さになったら少しずつ水を入れて冷ましていく。
そうするとシワシワにならずにツルンとした豆の出来上がり。

少し歯ごたえのある豆は麦ごはんとよくあう。
季節のご飯って美味しいね。