ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

我が家のカマキリ



仕事から帰ると、ポスト横にクモの巣があって、
それに向かって突進していくカマキリ発見!!

我が家で生まれた子がクモに食べられると思い、
すかさずほうきで巣を取っ払うと、カマキリの子も下へ落ちて行った。
よかった。巣にかからなくてと思っていたら
何するんだよ!! と怒り心頭なご様子(笑)
尻尾をピンと上にあげて戦闘モードだ。

もしかして、クモを食べようとして突進していたのか?
ほうきで払う前には巣を突破していたようでもあったけど、
でもカマキリよりクモが強いよねえ? 違う??
ネットで調べると、強いのはカマキリだったりクモだったりしていた。

巣にいたのは小さなクモだったので、
今から思うと、やっぱり狙っていたんだろう。

自然のことは自然に任せる。
人間のかわいそうとかという思いはいらない。

でも、やっぱり我が家の子は守りたいんだよな。