ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

三良坂フロマージュ ~Page.1



美味しいチーズ目当てに毎月通う「三良坂フロマージュ」さん
ドアを開けると、ぱーっと広がる彼女の笑顔に太陽をイメージしてしまいます。




「まー、いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。」とあの笑顔で言われると
どんなことがあっても、み~~んな幸せになっちゃう気がする。
必ず最初に、「まー」がつくのよ(笑)




先月、来た時にたのんでおいたチーズたち。
カチョカバロやスカモルツァなんて、予約しておかないとぜーーーーったい無理だからね。




スカモルツァ・アッフミカータ
桜の木でスモークされたソフトなチーズで、我が家ではホットプレートで焼きながら食べるんだけど
トロ~~っと溶けたチーズをパンや茹でた野菜にからめると、クラクラするくらい美味しい。




フロマージュ・ド・みらさか
白カビタイプの熟成されたチーズで、
私はクリームみたいになるのを待ってから、そのまま食べるのが好き。




フレッシュ・モッツァレラとリコッタ
どちらも牛乳の香りが豊かなチーズで、やはりそのまま食べることをおすすめしまーっす。
このモッツァレラもそのままがいい。他の料理に使うな~~って感じ(笑)
こんなにもミルクの味がダイレクトに伝わってくるチーズだから、ストレートに受け止めよう!!

…で、どうやって食べるかと言うと
プカプカと水に浮かんだチーズをそのままボウルに移して、それぞれにお箸でつつく(爆)
ナイフではなくお箸だと、これが何重にも巻かれたミルクの層で出来ているのが分かるから
食べたい大きさに引っぺがすというか裂くというか、
食パンを手でちぎると美味しく感じるのと同じで、
モッツァレラもこうやって食べると美味しさが増す…気がする(笑)




カチョカバロ
スカモルツァと同じように焼いて食べたりするけど
端っこの水分が飛んでカチカチになったところをカリカリッとかじるのも好き!!

カリカリ食べてるとかるびが、
よそのワンコのお尻クンクンとか、
リビングのごみ箱ガサゴソした口でディープキスを迫ってくるのがちょっと困るんだけど…




よくリコッタは豆腐に似てると言われるけど、確かにそう。
だからオカカとかお醤油とか合わせても、違和感なく食べれます。




今日は苺を添えてみましたー。
ちょっぴり蜂蜜やメープルシロップをかけるとデザートになりますね。

私が初代管理人をやってた頃に書いた記事がこちらにありますので、のぞいてみて下さい。
        ↓
 「三良坂フロマージュ その1」
 「三良坂フロマージュ その2」
 「三良坂フロマージュ その3」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
  住所:広島県三次市三良坂町仁賀1056-12
  営業時間:10:00~18:00
  TEL&FAX:0824-44-2773
  定休日:日曜日(臨時休業あり)
  駐車場:有