ドアを開けたら・・・

気楽にドアを開けたらニュースの林…  3つのブログをまとめました

ワインを買いに



ワインを買いに・・・と言うと、新美南吉の「手袋を買いに」を思い出す。
寒い冬、母狐が子狐に町まで手袋を買いに行かせる童話だ。
片手だけ人間の手にしてもらった子狐は、
母狐にくれぐれも人間の方の手をさし出すようにと言われたのに、
間違えて狐のままの手を出し、それでも人間から手袋を貰ったという話。
子狐が握りしめていたお金が本物のコインじゃなく木の葉だったら、
手袋屋の主人はどうしただろう。
子供の頃に読んだこの本は、大人になって読むとまた違ったとらえ方ができる。

・・・で、ワインを買いに行った(前振りなげーーーー 笑)
シャトー・ラトゥール1686年 この暑い夏になんで~~っと思ったんだけど、
お店の方に聞くと、シャトー蔵出しで状態は非常に良いということだ。
エチケットにうっすらのカビ、うーーん、美味しそう。

「さてと、じゃあ、これを6本くださる?」




ワインを買いに行った。でも、誰もシャトー・ラトゥールとは言っていない。





ワインの箱詰めをお願いしている間に、八丁堀を歩いてみたら、
夢プラザに、ななな~~~んと、八天堂さんの販売のお知らせがあるじゃないですか~。
八天堂さんの詳しい情報はこちら→「広島のパン屋さん
三原まで買いに行くことを思えば楽ちんかな~。

アーケードをぶらぶらウインドーショッピングをして
ワインを受け取って三越前パーキングまで歩くと、
バス停の前に大きな池があり、たくさんのメダカと大きなカメが泳いでいた。

「カメさ~~ん。メダカ食う?」

炎天下、カメに向かって話しかける私も私なんだけど、
その後、エレベーターに乗った時、「カメさんはなんて言った?」と夫が聞いた。
「メダカよりホオジロザメがいいってさ。」 「ふ~ん、自分が食われるのにね。」
こんなバカげた会話をしている後ろで、

「今度の国際会議はどうするの?」 「間に合うように行くさ。」

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
ラベルでんでんちゃうがな~~~。